Tips 1 (音声入力について)
ZONDEを利用するに当って便利な機能、テクニックを紹介していきます。
第一回目となる今回は数字入力の方法です。
ZONDEは主に4つのシステムがありますが、物件や工事の作成、写真台帳の文章変更といった作業はパソコンから行なうことが多いと思います。
しかし、劣化調査機能については、主に現場でタブレットを使用することが多いと思われます。
ZONDEの劣化調査機能は職人さんが現場でタブレットを使うことを前提とした操作性を追求していますので、極力簡単な操作で劣化図を作成していきます。
選択肢から選ぶだけの操作で作業するのですが、数字だけは打ち込みが必要です。
数字の打ち込みくらい問題ないように思うでしょうが、地味に小数点に悩まされている場面を見かけます。
androidのタブレットを使用している場合は、標準で表示されるキーボードで小数点が載っていますので問題ないのですが、i-padを利用されている場合は標準で表示されるキーボードから小数点を見つけきれない方が多いように見受けられます。
半角英数表示になっていれば数字を表示したときに小数点も表示されるのですが、かな表示になっていると迷宮に入る場合があります。
地球儀みたいなマークを数回押すと携帯電話の表示と似たキーボードになるので、それを使う事も出来ますが、今回お勧めたいのは ”音声入力” です。
マイクみたいなマークを押すと音声入力が可能になります。
入力が終われば右下のキーボードマークを押せば完了です。
キーボードを切り替える手間も不要で、簡単に入力できますのでお勧めです。
「5.5」のような数字を音声入力する時には、「ゴウテンゴ」と言うよりも「ゴ、テン、ゴ」と切って発音した方が誤変換されにくいようです。
是非一度、 ”音声入力” をお試し下さい。